Friday, January 18, 2013



翻案小説、やっと書き終えた!

今回なかなか大変だった〜
徹夜なんて良くないって知った〜

朝起きて一時間集中して書く方がずっとずっと筆が進む。


でも、翻案小説のポイントが自分なりに少しは掴めた。
翻案するモチーフをいくつか決めることと、基盤を決めることが、何より大事だと思った。

今回の芥川「妙な話」で私が組み込んだモチーフは“赤”。
基盤にしたのは“日常の中に潜む異次元”。

最初それを決めずに書こうとしてたから、
“っぽいもの”感がすごくて、まとまりない小説だった。

でも上のふたつを明確にしてから書き始めたら、ちゃんと終わりが見えるようになった。





この課題は心技体の“技”の部分の練習になった!先生ありがとう!


最後までしっかり書き終えたときの達成感ってすごく気分がいい。



ということで、今夜からはドストエフスキー「罪と罰」の論文を書くのだ



2 comments:

  1. いつか読ませてよ、くうの作品!

    ReplyDelete
  2. いつかと言わずいつでも!!笑

    ReplyDelete