Thursday, March 14, 2013

nostalgie trip NY編



そしてそして。
ここは大きくなってから好きになった街。
NEW YORK.
母の第二の故郷。



全部で四回、行ったことがある。なぜかいつも真冬。吹雪。
小さい頃はとても苦手な街だった。
寒いし、薄暗いし、うるさいし、狭いし、汚いって思ってた。
環境が合わなくて具合悪くなった記憶もあるくらい。






9.11が起こる一年前に登ったエンパイアからの写真。




それから何年も経って、
今度は高校生のときに登ったエンパイア。
あんまりにも綺麗な夜景に寒さも忘れた。

もう一度この光が見たい、と思って訪れた今年。
同じ輝きがちゃんとあった。


「観光とはその街の光を観るってことだよ。」
ある人がそう教えてくれました。

小さなころは、その“光”が見つけられなかった。
だけど今はちゃんと分かる。あの場所の光。
この夜景も、タイムズスクエアのネオンも、
ストリートのビルの間から差し込む朝日も、
全部ニューヨークの光。


いつかまた、みんなで行きたいな。








No comments:

Post a Comment