Skip to main content

Posts

Showing posts from April, 2013

海の映画館。

疲れてぐっすり眠って お腹を空かせてぱちりと目を覚ます。

こんなシンプルなことが根っこから人を支えている。
これが崩れると、少しずつおちていく。そう思う。


さて、昨日から始まった逗子海岸映画祭でボランティアをやっています。

海では人と人がどこまでも繋がっていて
「やあ」「どうも」「やっほー」がそこらじゅうに溢れてる。

この街で繋がる人が私にはあんまり居ないから、それがすごくまぶしい。
うちの家族みんな、いつも忙しくて外へ外へと出て行って、この街というよりこの家に住んでいるだけのような生活だから、それがなんだか寂しくて。
でも私がこの街と少しでも繋がれば、家族もきっと繋がってくれる、かな。

私もいつもひとりでふらふらしちゃうけど、
人と出会うことをさぼり過ぎると人生が退屈になってしまうと思ったよ。

自分の日常はしっかり演出してあげよう、と小さく決意しました。



よし、今日も海に行ってきます。





となり街。鎌倉。

鎌倉には川喜多記念映画館という名画座があります。
私は鎌倉のとなり町の逗子に住んでいて、さらにはで高校生の頃から鎌倉でアルバイトをしていたくせに、鎌倉にそんな素敵な場所があることを知らなくて。

今回そこで素敵な企画展をやっているということを知って、初めて訪れてみました。
川喜多映画記念映画館は、日本の映画文化に貢献した川喜多夫妻の旧宅の土地に建てられているんです。




とっても素敵なお庭と和風の建物。ここで映画が上映されたり、ワークショップが開かれたりしています。映画にまつわる資料も沢山。




今は「映画に見るフランス 憧れのパリ」という企画展をやっています。


日本公開当時の名作フランス映画のポスターの数々が展示されていたり、
台本や招待状なんかの貴重な資料も展示されていました。
もう、可愛くってお洒落で華やかで、見てるだけでうきうきしちゃいました。

ポスターの色づかいもすっごく可愛い。


名女優、俳優のパネルも展示されていて、うっとりします。
特にフランスの女優さんの美女ぐあいには、本当に溜息が出てしまって。
BBことブリジッド・バルドーはまさに“小悪魔”的な可愛さと美しさ。


ちなみに私は「ラ・ブーム」のときのソフィー・マルソーが大好きです。
天使の笑顔ってこういうことだなあって。


パリにまつわる新旧の名作の数々も上映されているので、是非足を運んで見て下さい。 資料展示だけでも楽しめます。(しかも入場料二百円)
名画座のあとは、ぷらぷらお散歩してこんな可愛いお店に出逢いました。



すごい種類の手作りジャムの甘い香りでいっぱいのお店でした。
ここで売っていたトマトジュースが本当に甘くて美味しくて。
毎日飲みたい。通いたい。




クッキーもバターの味がちゃんとする、手作りの味でした。



いつも混んでる小町通りや八幡宮もいいけれど、裏駅の方も楽しめるんです。
私のおすすめは駅出てすぐにある「たらば書房」。

一見普通の小さな本屋さんなんだけど、置いてある本が秀逸。
特に思想や芸術のコーナーのハードカバーの本はどれも本当に魅力的なものばかり。
表情のある本屋さんです、本を愛する人には是非足を運んで欲しい。

十年先も、あの本屋さんがありますように。
ああいう本屋さんが求められる世の中でありますように。


鎌倉散歩の休日でした。


二年半働いたアルバイト先を退職しました。

鎌倉という観光地は色んな国の人に出逢えて楽しかったな。

あとは色んな大人に出逢えた。

「こういう大人にはなりたくない。」って人にも沢山。

そして自分の無力さや弱さ怠惰さも知った。

社会勉強ってひとくくりにしちゃうのをためらう程に
私にとって二年半のアルバイトは濃い時間でした。

喧嘩もしたしどろどろの恋愛騒動もあった。
もう口ききたくない人も正直いるけど、それも思い出。


さあ、今日から何をしようかな。

これからの毎日が楽しみで仕方ない。