Skip to main content

Posts

Showing posts from 2014

眠れないニュージーランドの夜

この国に来て初めての眠れない夜に、ハナレグミを聴いている


美少女と食べ物の話

せっせこ、せっせこ、小説を書いている。
体験したことしか書けないんだな。
食と、恋と、家族についての小説です。
なんか「eat pray love」みたいだ。


そう遠くない昔、摂食障害だったもので。 その体験を書きたいなって。
食べ物は大好きです。 小さい頃から、実際の食べ物以上に 活字の食べ物が好き。
絵本に出てくる有名な 「ぐりとぐら」の黄色い大きなカステラはもちろん、



「若草物語」の末っ子エイミーが 学校に持っていてこっぴどく叱られた 砂糖漬けのライムとか。

おしゃまで可愛いエイミーちゃん。 私はベスが好き。

こまったさんのハンバーグに


わかったさんのドーナツに





今思えば、昔から食に対してのエネルギーに溢れていたんだなあって思う。
あとは同じ熱量で「可愛い女の子」も好きだったんです。
セーラームーンの亜実ちゃんに


おジャ魔女のおんぷちゃん。

それから、種村有菜の描く美少女。


可愛くてアイドルっぽい女の子にすごくすごく、憧れてたんですね。

食べ物が大好きなだけだったら、 摂食障害にはならなかったかもしれない。 でも、「可愛い」が正義だと本当に信じていた私は
スタイルが良くないと価値がないなんて、思ってしまったんです。 それで拒食とか過食とか色々、バランス崩してしまったけど、

今は良い意味で適当に自分と付き合っています。
全て書く材料になるし。

それにしても、 こんな素敵な商品があったとは・・
(わかったさんのマドレーヌ、で検索して見つけた画像)





眠りそこねた夜

眠りそこねた夜、自分のことを考えてみる

やっぱり今でも 毎朝晩体重計らずにはいられないし
過食したり時々吐いたり、二時間ずっとバイク漕いだり断食したり、
普通ではないんだと思う。

ここまで書いてやっぱりやめたくなった

あけました。

今年もよろしくお願いします。

あと一ヶ月半ほどでニュージーランドに留学します。

英語に対する不安が半端じゃないのですが、
英語勉強しにいくんだし、1~2ヶ月は苦しみましょう。

新しい生活がとても楽しみです。こういうドキドキって久しぶりだ。
どこに行ったって、私は私です。良い意味でも、悪い意味でも。

きっと今ここで苦しんでいる自分の欠点には海外でも苦しむだろうし
それは長所も然りだと思うのです。


ちなみに12月には戻ってきます。

どんな国なんだろうなあ。
人より羊が多いらしい。



それだけでもう、のどかそうだ。

英語を喋れるようになって、なんかちょっと垢抜けちゃったりして、
素敵な女の子になれたらいいなあ。

おみくじ大吉だったし、頑張ろう。